2014年04月24日

成長投資への民間資金活用(民間メガファンド)

「首相、民間資金の成長投資への活用を指示 合同会議」(日本経済新聞2014.4.16)

(記事引用)
 政府は16日夕、首相官邸で経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議を開いた。会議であいさつした安倍晋三首相は「豊富な民間資金を中長期の成長資金として活用する方策について、関係大臣で協力して案をまとめてもらいたい」と指示した。
 会議では日本経済の持続的な成長を促すための起業支援の方策や、社会保障などについて議論した。首相は「大学病院の別法人化を含め、医療介護サービスを効率的・総合的に供給する仕組みを実現したい」との意向を示した。
(引用終わり)


数兆円の民間メガファンドを育成して、出資、種類株や劣後ローン、中長期の固定金利融資といった形で成長分野に流れやすくするとの報道もあります。政府が「育成する」という表現はともかくとしても、これまでのような、官民ファンド(実質官製ファンド)をやたらに作って大量の官製マネーを流し込むという、民業圧迫、非効率・不透明・無責任・高コスト運営、(無意識の)投資リスクの国民負担といった一般に言われる多くの問題を抱える政策からの転換を期待させるものといえそうです。

先日、官民ファンドの産業革新機構が投資先株式の上場益で数百億円を儲けたが、主幹事証券との出来レースで公募価格を割高に設定し、公開価格で購入した個人投資家がしわ寄せを食ったとの報道もあったところ、これが事実だとすれば噴飯ものであることはひとまずおくとしても、改めて、こうした普通に見て純民間的な投資ビジネスを、巨額の公的資金で公的な器の機関を作ってそこで民間人のファンドマネージャーを雇い、官庁OBや出向者も入って国民が見えないところで好きなように行うことの意義や説明責任が問われているとも言えそうです。

posted by kinyu-bengoshi at 15:01| 日記

2014年04月11日

地銀無担保融資向け利子補給制度

「地銀の無担保融資に利子補給 自民、地域活性化へ提言案」(日本経済新聞2014.4.9)

(記事一部引用)
 自民党は8日、地域経済活性化に向けた提言案をまとめた。地方の金融機関が開業資金を担保も保証もなく融資する場合、国などが利子補給することを求めた。地銀などが地元企業の成長力を加味してリスクをとって融資できるようにする狙いがある。
(引用終わり)


銀行の企業向け貸出金利が著しく低下している状況下(地銀の貸出金利息減)では、国による利子補給制度は、銀行の貸出増加に向けた政策誘導効果が小さく、また、借り手企業にとってもメリットがさほど大きいとはいえない、要するに、真水の財政資金を投入する割には効果が乏しい施策というのが一般的といえます。

もっとも、開業資金の無担保無保証融資であれば、貸出金利は相当高くなりますので、利子補給の政策効果はそれなりに期待できそうにもみえます。

しかし、銀行にとってみれば、利子補給は、利子を借り手企業から受け取るか国から受け取るかの違いにすぎず、それにより利ザヤが拡大するわけではない一方、元本返済が保証されるわけではないので、相当に高い確率の貸し倒れリスクを負う点でも変わらないので、制度を活用するインセンティブは乏しいようにみえます。
posted by kinyu-bengoshi at 16:28| 日記

2014年04月10日

銀行ローン債権投資ファンド

「銀行ローン債権に投資するファンド、国内初 地銀など資金拠出」(日本経済新聞2014.4.6)

(記事一部引用)
 銀行のローン債権を投資対象とする国内初のファンドが発足した。ファンド運営・管理会社のトパーズ・キャピタル(東京・千代田)が大手証券や地方銀行から資金拠出を受け、「要注意先」に分類される債権などを銀行から購入。6%程度の利回りを目指す。
 ファンドは1年後をメドに国内の機関投資家から200億円の資金を集める計画。
(引用終わり)


銀行ローン債権を買い取るファンドは国内でもすでにたくさんあり、特に珍しいものではないように思われるところ、国内初という見出しの記事となっております。記事を見る限り、どの点が国内初と言えるのかが不明のようにもみえます。

また、本件ファンドが買取り対象としている要注意先企業については、金融庁の監督指針において、銀行がコンサルティング機能を発揮して経営改善や事業再生を図るべきこととされており、銀行がバランスシートから今後どんどん切り離していくという環境でもないといえ、ファンドのニーズがそもそもあるのか、といった指摘もあがりそうです。

記事では、ファンドの投資家として大手証券や地方銀行が挙げられていますが、具体的にどういった顔ぶれが投資するのかも注目のあるところといえます。
posted by kinyu-bengoshi at 15:27| 日記
リンク集